スピーキング教材 「わくわくペアわーく」

定価: 4,000円(税込)

立ち読みコーナーはこちら

購入申し込みはこちら

★北原延晃先生からメッセージ★

 文法事項の定着のためには、習った文法を使ったスピーキング活動が欠かせません。単語を代え、何度もその文法を使った文を口から出し、その声を自分で聞いて頭に刻みつけるのです。問題集を使うのは辛いばかりで音声を介さないので頭に英語の回路を作るには適しません。この『わくわくペアわーく』は楽しいトピックばかりなので生徒が「友達に聞いてみたい」「自分で言いたい」という気持ちになります。たくさんスピーキングをして、それを書くことによって脳に落とし込むのです。その結果スピーキングとライティングの両方の力がつきます。私が教えた中学生たちはこの『わくわくペアわーく』の前身であるペアワーク集を3年間使って、英検準2級取得率56%という成績を残しました。その他の学力テストでもライティングの成績が抜群にいいのです。

中学1年生の感想

 この「わくわくペアわーく」を使ってくれた中学1年生の感想です。みんな、楽しんで文法を身に着けているのがわかりますね。

〇1年No.33「この前の日曜日は何をしたの?」を使って

  • 日常のことを交えて説明できるので過去形が身についた。周りの人がどういう生活をしているのか知る事が出来た。
  • 相手の起きる時間が早くて驚いた。一日の自分の行動を振り返れて相手の一日も知れて過去形も学習できるので、とてもいいペアワークだと思った。
  • とても使いやすく見やすい。
  • Vocabularyがとてもわかりやすくやりやすかった。

★データはサブスクでご提供します。

  1. 1年生から3年生までの3学年分のデータをご提供します。
  2. サブスクの期間を1年間とします。2024年3月31日までです。
  3. 金額は1年間で3学年のデータ使用料として4,000円です。
  4. 受け持ちの生徒さん何人でもご使用できます。

★教科書会社によって文法の初出箇所が違うので、開隆堂、東京書籍、光村図書、三省堂の4つの教科書については対応表をつけました。

★3年間のペアワークのタイトル数は以下の通りです。(開隆堂版)

  • 1年生 36(小学校向けの20を含む)
  • 2年生 36
  • 3年生 19

★ほぼすべての言語材料のペアワークが掲載されています。高校から降りてきた文法もすべて入っています。